

第二弾 G級基礎知識編

というわけで第二弾です。今回も猫殿に解説をお願いしたいと思います。
よろしく猫殿。

猫殿「了解ですニャ!! というわけで今回もあんたら未熟な見習い猫どもにあたしが直々に講義をしてやるニャ!!
準備はいいかニャ?」

猫A・B・C「ニャー!イエスニャー!

猫殿「ふふん。あんたらもよくよくわかってきたようだニャ。
それじゃあ今回はG級クエスト防具スキルについての基本知識を語っていくニャ」


☆G級クエストの基本☆

猫殿「まずはG級クエストについての基本知識ニャ。まあモンスターの攻撃パターンが追加されていたり、体力や攻撃力が上昇しているとかどうでもいいのは置いといて、G級クエストでHR帯のクエストから大きく変わる点は1つだけニャ。されどこの一点が、G級高ランククエストを鬼畜な難易度にしている点ニャ」

猫A・B・C「ゴクリ・・・(;゚д゚)」

猫殿「それは、G級クエストでは防御力減算補正がかかる、と言うものニャ」

猫A「・・・減算補正、ニャ?(´・ω・`)」

猫B「溜めた割には一言で終わったニャ・・・(;´・ω・)」

猫殿「まあ文字通りランクに応じて防御力が減算される、というだけニャんだが、甘く見るニャかれ。
その補正率は“(ランク-1)×150”となっているニャ」

猫A「150!?Σ(゚Д゚)」

猫B「ちょ、ちょっと待つニャ!! いまG級ハンターズクエストを見てみたらまであったニャ!! ということは・・・(;゚д゚)」

猫殿「そうニャ。★7クエストでは(7-1)×150で900も防御力が引かれることになるニャ」

猫B「ニャ、ニャんと・・・(;゚Д゚)」

猫殿「前回話したエントラ一式が紙となる理由がこれニャ。GXレベル1の一式の時点で1400ほどあったが、レベル7まで強化すれば1874まで上がるニャ。しかし、そこまで上げても★7のG級クエストでは防御力は1000を下回ってしまうニャ。当然のことだけど、G級クエストではモンスターの攻撃力もHR帯と比べ上昇しているニャ。それを防御力1000以下で受けてしまえばどうなるか・・・」

猫C「ひ、酷いニャ・・・」

猫殿「G級高ランククエストでは即死・・・つまり体力150から一気に0になることが多いけれど、その理由の一端はここにあるニャ」


☆防具について☆

猫殿「そんなわけで次はG級における防具の基本ニャ。とりあえずいろいろ話す前に1つだけはっきり言っておくニャ」

猫B「な、なんなのニャ・・・?(;・∀・)」

猫殿「コンシューマープレイヤーがよく勘違いしがちらしいけど、

MHFに於いて一式装備はそれほど強くはないニャ」

猫A「ニャ、ニャんだってー!?Σ(゚д゚lll)」

猫殿「理由はいくつかあるニャ。
まず1つとして耐性値の問題。一式装備は耐性値が非常に偏るニャ。単に属性攻撃の被ダメージが上昇するだけならまだ何とかなるけど、MHFでは近年属性やられの状態異常を得意とするモンスターが増えてきているニャ。後で説明するけど、秘伝書と言うものを使えばノーリスクで属性耐性を最大で49上昇させることができるニャ。属性やられ特大を無効化するには耐性値が55以上あればいいから、これに加えて6ほど耐性値があれば無効化出来るニャ。しかし、一式装備は耐性値のマイナスが酷い場合だと50とかにもなったりするニャ。これでは特大どころか通常の属性やられも無効化することができないニャ」

猫A・B・C「・・・???(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)」

猫殿「と、とにかく耐性値が低すぎるのは問題だ、ということニャ・・・」

猫A「なるほどニャ!!」

猫殿「・・・2つ目の理由として、スキルポイントの偏りがあるニャ。前回話した通り、MHFは豊富・・・というか豊富すぎるスキル、及び防具の構成の幅広さがウリニャ。あとでスキルの項目でも話すけど、G級ではスキルは10個以上発動するのが基本的ニャ」

猫B「じゅ、10個以上ニャ!?」
猫C「他シリーズと比べて多いニャ・・・」

猫殿「そして、同シリーズの装備群では、スキルポイントを共有している場合が多いニャ。そうすると、余剰スキルポイントがもったいなく、またその分他のスキルを発動することが難しくなるニャ」

猫A「スキルポイントが少なくてスキルを発動するのが難しいんじゃなく、スキルポイントが余って発動することが難しくなるとは・・・」


☆スキルについて☆

猫殿「そしてやってきましたスキルについてニャ。MHFにおけるスキルの重要性は他シリーズとは比較にならないニャ。MHFにしかないスキルもあるし、スキル構成と、それに伴う防具作成はMHFの面白さの大部分を占めているとご主人様は思っているニャ」

猫B「な、なんかいま変にベクトルが曲がったような・・・?(;・∀・)」

猫殿「気のせいにゃ。それはともかく、先に言ったようにG級昇格後はスキル発動数が格段に多くなるため、これつけてないとちょっとヤバくね?的な白い目で見られそうな、必須スキルとでも呼ぶべきスキル群が存在するニャ」

猫C「な、なんか話す内容が過激になってきたにゃ・・・(;^ω^)」

猫殿「ご主人様はスキル偏重主義だから勘弁してほしいニャ。そんなわけでこっからはG級における有用スキルをたまにはご主人様が説明していくニャ」


というわけでパパッと説明していきますね。この辺はまた後で装備構築編とかそんな感じので説明するので。

剛撃
HR帯の“攻撃”スキルに代わる火力スキル。+3の時点で“攻撃力UP【絶大】”と同じ効果を得られる。
“攻撃”のスキルポイント80で“攻撃力UP【絶大】”が発動するのに対し、“剛撃”スキルポイント20で+3が発動することを考えると破格である。
なお、剛撃+5では武器倍率が150も上昇する。ブットビ

一閃
MHFでは会心ダメージは通常ダメージの1.25倍となるが、一閃はその倍率を増加させる。+3では会心ダメージがなんと1.5倍となる。剛撃と並んで火力スキルの代表格。


“火事場力”と“真根性”の複合スキル。G級における根性スキルで、数多くのハンターの命綱。
火事場力もG級におけるクエスト高速回しの必須要素。

豪放
“風圧”・“聴覚”・“耐震”の複合スキル。これ一つでモンスターにいちいち行動を邪魔されなくなる。
G級スキルではこういった複合スキルを使ってスキル枠を圧縮するのも必要なテクニックの一つ。

と、まあこんな感じですね。ほんとはもっといっぱいあるんですがそれはまた今度。
では猫殿にバトンタッチします。よろしくー。

猫殿「了解ですニャ! こんな感じにG級では他作品では見られない、超便利なスキルが盛りだくさんニャ!!
前回スキル発動数は10個以上、と言ったけれど、ご主人様が説明した豪放のような複合スキルも多く使うから、実質的に発動するスキル数は14とか15、下手するとそれ以上にもなるニャ」

猫A「開いた口が塞がらないニャア・・・(;゚Д゚)」

猫殿「こんなふうに多種多様なスキルの中から選び抜き、装備を構築していくのがG級でのスキルの基本となるニャ!!」


☆その他G級での基礎知識☆

猫殿「さて、基本的に学ぶべきことはそんなところだけど、これら以外にも当然G級の特徴と言うものは存在するニャ。


まずはゼニー。G級になると新しくGz(じーぜにー)という通貨が発行されるニャ。G級武器やG級防具などの生産、強化にはこのGzを必要とするニャ。ちなみに従来のゼニーも無くさずに所有し続けるニャ。普通にお店での買い物をする場合は従来のゼニーを使い続けるニャ。

あとはMHFでの新武器、穿龍棍が解禁となるニャ。ただし、穿龍棍を使用するためには歌姫ストーリーというものを進めなければならず、G級昇格後すぐに穿龍棍を生産できるわけではないニャ。

そしてイベントとして最も重要かもしれないものが極限征伐戦、通称極征イベントニャ。この極征イベントでは、G級武器の終盤強化素材や、G級防具を最終強化するのに必須な素材が手に入るニャ。他の素材なんかはG級クエストをやっていると時たま報酬で貰えたりもするけど、唯一G級防具を最終強化するのに必要な“極征貢献証”はこの極征イベントをやらなければ絶対に入手できないため超重要イベントニャ!!


と、まあこんな感じニャ。まあ他にも細かい特徴は存在するけど、あんまり気にすることもないニャ」

猫A「て、適当ニャ・・・」


☆締め☆

猫殿「そんなわけで第二弾、G級についての基礎知識編も終了ニャ!!」

お疲れ様でした、猫殿。はい、ご褒美のマタタビ

猫殿「ニャァン♡   ・・・こほん。これはあとでいただくニャ。まずはしっかり締めないといけないニャ」

猫B「い、いまなにかすごい声が聞こえたようニャ・・・?(; ・`д・´)」

猫殿「 気 の せ い だ ニ ャ 。いいニャ?」

猫B「アッハイ」

猫殿「よろしいニャ。次回はG級での武器選択編ニャ。
あんたら次回もしっかり来いニャ?」

猫A・B・C「ニャー!イエスニャー!

猫殿「うむうむ。よろしいニャ。
それでは皆様、しーゆーねくすとたいむ、ニャーッ!










猫殿「ニャン♡ニャン♡ニャン♡

コメントの投稿

非公開コメント

間違ってない、けど足りてない説明あるね

・一閃について
+1の時点で会心率+5%、+3にすると+20%つくこと。見切りとの併用も可能だから、会心率の底上げになっている

・スキル数について
実質14にも15にもなる、けれど
(基本的に)積めるスキル数が10個上限であること。その枠があるから複合スキルで被らないように調整かけてる。

まぁ、条件揃えばスキル枠も増えるけど、そこは追って鬼灯くんが説明してくれるでしょう

Re: タイトルなし

@みなもさん

一閃の会心率上昇に関しては第四弾での装備構築編にて詳しく説明するつもりです。

スキル発動数枠に関しては第三弾で詳細に説明していますね。

見ていただきありがとうございます!
多分色々突っ込みどころ満載だと思うので「それ違くね」ってとこあったらじゃんじゃか突っ込んでください!
プロフィール

鬼灯

Author:鬼灯
MHF日記にリフォームしました
独断と偏見の多い内容となっています
画像は愛猫のエリザベスちゃん(通称猫殿)です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
